ボッソウの森奥地

内容がないようです。

【オフレポ】東京ローテオフに行ってきました

まさか初めて書くブログがオフレポになるとは思いませんでした、ボッソウと申します。

僕はとくに面白いことも書けないので適当にやります。周りが面白すぎるのが問題。
無駄に長くだらだら書いてるのでお時間ある方はゆっくり見てってくださいませ。
編集面倒だったのでだいたい文字です画像はないです( ´_ゝ`)

この度、レイさん主催の東京ローテオフに参加してきました。
最初は普通に対戦と2次会だけに一般参加する予定でした

が、突然スタッフのかちゅーしゃさんから


かちゅーしゃ「ボッソウ偽トロ持ってたよね?持ってこれたりする?」

いきなりすぎて困惑する僕。返事は

僕「大丈夫です。なんならノートパソコンごと持っていきます」


その後主催のレイさん、スタッフのかちゅーしゃさん・えみーさんの打ち合わせに乗り込み僕のスタッフ入りが決定しました。機材担当に就任。びっくりだ。
そのときレイさんのパソコンに偽トロがなぜか映らなかったので当日僕のノートパソコンを持ち込むことになりました。重かった。

まだオフ当日の話にはならない。
えみーさんと二人でオフ用の買い物に行くことに。池袋のポケセン集合。
    迷いました。
出口を間違えて10分ほど待たせてしまいました。この場で改めて謝罪を。
池袋とか新宿は絶対僕が行くたび地形変わってますよ。
無事買い物も済ませあとは当日を待つだけになりお腹が痛い日々を過ごしました。


やっとオフ当日の話をします。
スタッフは9時入りで9時半受付開始でした。8時45分くらいに東大島についていましたが腹痛が痛かったのでトイレにGO。職質を受け少し遅れたえみーさんと合流し会場に連れて行ってもらいました。迷うからね。

会場にはすでに何人か人が来てました。かちゅーしゃさんは名刺印刷のため遅刻。
受付でレイさんが参加費を受け取り、えみーさんがパーティーを書く紙を渡し、かちゅーしゃさんが名刺を渡し、僕がブロック分けをするためのクジを渡していました。
どういうわけか2人に1人僕がクジを渡そうとしても気づかれずスルーされる事態に。
えみーさんとかちゅーしゃさんに「ボッソウは存在感がない」と言われました。
あのときだけはテラキオンになりたかった。

受付も終わり自己紹介に。
偽トロを持っているという理由だけでスタッフになりましたと言ったらややウケで嬉しかったです。
僕でも知ってる古参の方から現在レート強者の方々までいてびっくりして緊張してました。びびりまくってましたね。
ラップする人はいませんでした。聞いてた話と違うぞ。

そんなこんなで対戦へ。
僕はDブロックに。
名前見たときにぬにっちさんがいて感動と動揺を隠しきれなかった。ファンです。

僕は今回ネオラントどうしても使いたかったので使いました。素直。
構築記事書くか分かりませんがとりあえず対戦成績だけ書きます。
パーティーはチリーン・ネオラントニョロトノオムスター・メガバナ・霊獣ボルトでした。

1戦目
ふじたんさん 〇
ネオラントが頑張った。可愛かった。ネオラントにめっちゃ驚かれて楽しかった。
メモ帳を忘れて焦っていたらデデンネのメモ帳を分けてくれました。良い人だ…。

2戦目
ひこさん ×
普通に実力で負けを感じた。雨パにシャンデラ出てきて焦ってた。オンバーンはいなかった。

3戦目
ぬにっちさん 〇
ぬにっちさんのパーティーはKPがやばかった。KP順位圧巻の7で断トツでした。
ラプラスフリーズドライで凍った。放送でもフリーズドライは通算4連急所&1凍りなのでこの技は僕と相性が悪い。僕はきっと水タイプ。

4戦目
ローグさん ×
メガバナがぶっささってたのにかかわらずぼろ負け。僕のローテの下手な部分がもろに出ました。

5戦目
とろろさん ×
良いところまで進めたもののアイヘで怯んで負けました。30%ってすごいや。

6戦目
わかめさん 〇
初手で威張られて困惑を隠せなかった。雨だったので上から戦える形に出来て勝てた。怖かった。

という感じで3勝3敗でした。チリーンネオラントKP1だと良いなあ。
【追記】チリーンネオラントフシギバナオムスターのKPが全員1でKP順位僕は下から6番目でした。
僕がもし、ひこさんに勝っていれば4勝2敗が5人で同率1位が5人という魔のブロックでした。
そんなブロックでネオラントと3勝出来て個人的にはすごく満足でした。
途中ローグさんとひこさんが3勝1敗でこのまま残り時間トイレで隠れていれば未消化試合が引き分けになり予選勝ち抜けだ!トイレTODだ!と言っていました。
試合中にめっちゃ笑ったのでやめてください。
対戦してくださったDブロックの皆さんにこの場で改めて感謝を。

昼休憩はローグさん・ぬにっちさん・だいごさんとご飯を買いに行きました。お店の名前忘れました。
皆がおにぎりやパンのコーナーに向かう中、ぬにっちさんは迷わず揚げ物の惣菜コーナーへ。
やっぱりこの方はすごいなと思いました。ローグさんは関心してました。まだ開拓の余地があるとのこと。スーパーに何を見出したのか。
お茶とから揚げおにぎりとから揚げ棒と鶏飯おにぎりを買いました。鶏ばっかだ。
対戦消化の空き時間におやまださんの元へ挨拶に。
なぜか自撮りしましょうかと誘われたので流れるようにツーショットを撮りました。
僕はその写真を見てないので気になるところです。

午後になり予選の対戦が全て消化された後、僕は今回の存在意義である放送の準備に。
ツイッターにも書きましたが今回の放送失敗したらアカウント消して皆さんの前から姿を消す覚悟でした。
ネットへの接続も上手くいき、放送画面の準備と画面の設定はオールOKでした。
が、プロジェクターの接続が不安定で誰かが押さえていないと外れてしまうという事態に。
えみーさんが1時間半の放送でずっと押さえててくれました!!!!!!!
えみーさんがいなかったらあの放送は上手く行きませんでした。
本当に本当にありがとうございます。影の功労者です。放送のMVPです。

放送の裏ではこういう風に人知れず頑張ってくれている方の存在を改めて認識ました。

エキシビションの放送と3位決定戦の前半、BGM音量全然ダメでした。本当に申し訳なかったです。
勝戦はほぼ完ぺきな音量調整だったので本当に良かった…。
放送の背景画面はビリーヌさんが書いてくれた名刺の画像をそのまま使いました。
ビリーヌさん本当にありがとうございます。

個人的に5世代ローテを生で見るのは初めてだったので放送で心の中でひーひー言いながら調整しようとしつつも天候が終わらない砂嵐の画面を食い入るように見てました。
実況もローテを始めたときから知っているカシスさんとアズマゴローさんで横に座っていたのでとても緊張していました。
カシスさんと生でイシツブテの話を出来たときは生きてて良かったと思いましたね。

3位決定戦はヒシンさんとみろうさんの実況でした。放送の方の話ばっかりですみません。
試合はちゃんと見ていましたがどうしても運営の方の話になってしまいます。ご了承ください。
威張るがある試合でヒシンさんが解説というのは出来過ぎでしたね。ヒシンさんに個人的に挨拶出来たのも良かったです。

優勝決定戦はレイさんかちゅーしゃさんの運営&主催の実況。タイムシフト見直したのですが、かちゅーしゃさん的確なことしか言ってなくてやっぱりすごい方なんだなあと思いました。
レイさんも生放送らしくコメを読んだシーンがあってプロジェクターの画面にコメを映せるようにした甲斐があったなと思います。
コメは会場の前の方にいる人も読めていたんです実は。

本当に機材放送担当という大事な仕事を最低限出来て良かったです。
5世代ローテのBGM音量調整をミスってたのが後悔ですが本当にいい経験になりました。


2次会まで30分ほど自由時間があったのでネオラントをまだ使い足りず誰かフレ戦しませんかと叫んだところよこにいたとある方が快くフレ戦してくださるということでさっそくネオラントと突撃。
TNを見た瞬間「いちごあめ」さんで、あめ界隈の方なのか~とか思ってました。
2次会で知ったのですが、でぃーちょさんでした。

ネオラントの水浸しとチリーンのスカーフトリックで動揺を誘いました。負けました。
僕は我慢が出来ないのでボルト対面の10万の撃ち合い先にやめちゃったのですよね。
横で見ていたひこさんには僕の方が有利な択だったからもったいなかったですねとアドバイスをいただきました。
関西ローテ勢あったかすぎる…大阪行きたい。

そんなこんなでやっと2次会へ。
僕は20歳2週間前の未成年だったので非飲酒席へ。
そこには17歳のひこさんがいました。車の免許持ってるけど。
れもんあめさんひこさんと関西の話やローテの話をしつつ乾杯するためのドリンクを待っていました。
僕とれもんあめさんひこさんは黒烏龍茶を、他の方はオレンジジュースとノーマルウーロン茶を注文。
黒烏龍茶だけがずっと来ない。択負けしましたね。真相は黒ウーロンだけ注文出来てなかったそうです。
乾杯も無事に済ませ、鍋を食べ始めました。お酒飲む人がいないので鍋の減るペースが早い早い。
ドリンクのおかわりを注文、またしても黒烏龍茶を頼む3人。運ばれてくる真っ黒な飲み物。
あれ、もしかしてさっきの実は普通の烏龍茶でこれが黒烏龍茶なのではと疑心暗鬼になる僕とひこさんとれもんあめさん。
   運ばれてきたのはコーラでした
ひこさんが飲んだ瞬間「これコーラ!!!!!」と叫んだ瞬間は腹筋がやばかったですね。
結局黒烏龍茶は最後まで持ってくるのが他のドリンクよりもかなり遅かったですね。いぢめですか。

他のテーブルも周り、前々からフォローしてくださった方やフォローしていた方に挨拶へ。
ネオラントペリッパーの水浸しの話も出来て楽しかったです。
最初にいた席に戻るとそこには先ほどフレ戦してくださったいちごあめんさんが。でぃーちょさんですね。本当にびっくりしました。
関西遠征組はとても仲が良さそうで見ていて羨ましかったです。大阪行きたい。
デザートが運ばれてきて、ひこさんにデザートをあーんしました。僕もひこさんも酔ってないです。
2次会は未成年組と関西遠征組と、とくにれもんあめさんとお話出来たのが本当に良かったです。
関西遠征組の方々お疲れ様です。2次会で僕とお話ししてくださった方本当にありがとうございました。

帰りの電車ではなぜかずっとトリプルバトルの話をしてました。
僕はもう半年トリプルやってないから申し訳なさしかなかった。


以上が僕のローテオフになります。長い。1時間半も書いてたのか…。
主催のレイさん、運営のかちゅーしゃさん、えみーさん、参加された皆さん、放送を視聴してくださった皆さん、本当にありがとうござました。
こういう機会に恵まれて僕は本当に幸せです。ではでは。

またどこかのオフに偽トロとパソコンもっていくかもしれないです。そのときはよろしくお願いします。