ボッソウの森奥地

内容がないようです。

新年度ローテチーム戦 構築記事

チームサブカルパンクロック先鋒のボッソウです。今回のチーム名とてもまとも。


新年度ローテチーム戦に参加した際使用した構築記事、後半にチーム振り返りとか日記なのでポケンモだけ見るよって方は前半だけでも見てもらえれば幸いです。
個人2勝5敗でチーム3位という結果になりました(?)仲間が強すぎる
チームに誘ってくれたニガナさん、組んでくれためもさん、運営や対戦相手の方々、本当にありがとうございました。
準備期間も含めてめちゃくちゃ楽しい大会になりました。



とりあえず構築だけ先に。
チリーン・バンギラスジャローダドリュウズウインディトゲキッス です



見ての通り分かりやすく砂パです。
いつも通り天候パが使いたいというのと、メガバンギラス種族値がありえない実数値をしている上に前回のチーム戦でバンギにぼこぼこにされたので採用することにしました。
バンドリーンキッスはXYダブルからずっと使っていて、並びが綺麗(当社比)なのとメガポケで天候を奪えるのが強いなあと思っていました。
何よりチリーンと横の並びがいいんですよね(バンギが強いので横に風鈴がいてもちゃんと試合になる)
バンドリキッスは上から殴るという基本に加えて、追加効果が優秀な技で出来ているため、大会では上振れも期待してというのも理由です。なお結果。
パーティーの採用経緯やチーム内でのポケモン被り無しルールという中でのボツ構築話は後半に書きます。



以下個別紹介。面倒なので文字だけです。許して。

・チリーン@防塵ゴーグル
技構成:あくび・ちょうはつ・かなしばり・よこどり
ずぶとい子。実数値:167-×-134-115-100-91
チリーンはバンドリと並べたときに誘う地面の一貫を切りながら金縛りやあくびでサポートをしたり、数値が足りないため砂ダメの入らないようにせざるを得ない防塵ゴーグルもガッサやバレルに多少仕事が出来るため相性はいいと思っています。(クレセとかでいい)
凍える風を入れるか悩みましたが、何もせずに退場することは多い子なのと、出したい相手が地面+鋼の並びやクレフ入り相手が多そうだなあということで色々面白そうな横取りを採用してみました。
身代わりや羽休め、追い風や壁を横取りすることで相手の計算を狂わせつつあくびや挑発で有利に展開をしたいなあという感じでしたがまあ見ての通り数値が足りないのでやっぱり難しいですね。
ただ癒しの鈴を切ったのは完全に失敗したなという感じです。
ラブラブボール入りの子は大会でやらかす子が多いのでゴジャボ入りの子です。可愛い。

この構築はチリーンの枠を水ロトム的な浮いてる子にすると完成します。

バンギラスバンギラスナイト
技構成:かみくだく・れいとうパンチ・りゅうのまいみがわり
意地っ張りな子。メガ後実数値:204-209-170-×-140(210)-121
チリーンとの実数値の差やばくないですか?????
今大会2勝しかしていないのですが、勝ち試合は完璧にバンギを扱えた試合で負け試合はバンギを上手く動かせなかったことが敗因に繋がっているレベルで構築内での依存度が高いです。
身代わりがナイトヘッドや地球投げ等を耐える204(51)まで振り、Aを最低限火力のある11nである209まで上げて残りをSに振ったらなんかいい感じになりました。
チーム内フレ戦では砂嵐光の壁下でジバコのラスカノを身代わりが耐えました。化け物。
誘うガブマンダの処理が遅いこと、大事なエースなので命中不安でなく安定したウェポンでかみくだくと併用したいこと、バンドリキッスの足し算でウインディの神速圏内に入れていきたいこと、等が理由で冷凍パンチの採用になっています。
ガブボルトの並びに龍舞から冷パンで見れるのが個人的に好き。
実際この構成で使いやすかったので横のポケモンで補完しつつ動かしてあげられれば良いんじゃないかなと思います。

ドリュウズ@気合の襷
技構成:じしん・ドッヘンアイア・いわなだれつるぎのまい
意地っ張りな子。実数値:186-205-80-×-85-140
普通のドリュウズ砂かきです。特になにもいうことはない。
強いて言えば火炎放射で火傷したのをめちゃくちゃ叱ってからパルレしたことくらいですかね。
正直ローテにおけるドリュウズは型破りの方が強いと思います。バンドリ的にも誘う水ロトム地震でがっつり削れるので。
ただ個人的にメガバンギの展開をした際ドリュウズがS2倍になっているのが楽しいのと天候の取り合いにバンギが強いため砂かき採用になっています。
また、襷があるので雑に上から3割怯み技を撃っていけるのは優秀ですね。剣舞瓦割とかも良いよ。
でもこいつは鋼タイプの耐性ではないので気を付けましょう。

トゲキッス@拘りスカーフ
技構成:エアスラッシュトリック・おいかぜ・いやしのすず
臆病な子。実数値:169-×-115-164-135-145
普通の最速スカーフトゲキッス。なんかHPちょっと振ってるけどこれ何?
バンドリとの横の並びは8世代やっている人でも過去作ダブルやってる人でも見飽きたレベルで見てると思うので特にいうことがない。
技構成はおいかぜを押すことがなかったがこれでまあ特に不満はないです。
エアスラの怯み率が大会通して9回中3回と強運でもないし天からの恵みもない子でした。大会ということで張り切ってたんでしょうね。
全体通して怯みが5割なら勝ちが拾えているだろうなあという試合もありましたがまあ下振れなので仕方がないということで。
バンギを暴れさせるための鈴とトリック、足し算で優秀なエアスラと怯ませないこと以外は偉い子でした。怯ませないということを除けば。怯ませてくれ。

ジャローダ@光の粘土
技構成:リーフストーム・リフレクター・ひかりのかべ・へびにらみ
臆病な子。実数値:151-×-115-127-115-181
バンドリで重くなりがちな水タイプに強く、両壁でバンドリをサポートが出来て自分も積みアタッカーになれる枠。偉すぎる。
呼ぶ地面にも麻痺がはいる蛇睨みの存在も大きく、優秀な子でしたがフレ戦も本戦も上手く動かしてあげることが出来ず次はもっと活躍させてあげたいなという感じです。
バンギの横でサポートする枠の中でもかなり良い子を採用できたんじゃないかなと思っています。
壁バンギの雑な強さとリフストしているだけでも強いというトレーナー以外はダメなとこがない素敵な子でした。

ウインディ@命の珠
技構成:フレアドライブしんそくワイルドボルトインファイト
意地っ張りな子。実数値:165-178-100-×-101-147
意地っ張りな奴が多すぎる。素直になれ。
ここまで構築を組んで最後に決まった枠。バンドリというワンパンはしにくいが足し算が強い、表にいても問題なくナットに打点がある、格闘打点でバンギに厚い、マリルリの腹太鼓を止めることが出来る、裏から出しても強い特性、中威力の先制技と欲しい要素を全部持ってた子。
絶妙に足りないバンドリに普段なら絶妙に倒しきれない珠しんそくが良い感じに色々持っていける。
威嚇の強さや炎タイプなのに水・岩タイプの前でも打点があるのはとても偉い。
技構成自体は普通なのでSラインや耐久ラインは調整してもいいのかなという感じ。
使ってみれば分かる火力の足りなさやSの絶妙な足りなさは愛くるしいですね。


選出は、バンギは絶対に出してドリュウズが刺さっている場合は横にキッスかジャロを置き裏にウインディ、バンギでほぼ見れそうならジャロとキッスで整えて裏から襷ドリュウズウインディを投げる感じだと思います。
横の並びはある程度良く壁もありワンパンされにくいのが強みだと思うのでそこをしっかり理解して動かしてあげられなかったトレーナーの弱さが出ていました。
個別のところにも書いていますがチリーンの枠をお好みで変えれば完成するので身代わり壁バンギの硬さに皆さんとろけてください。
眼鏡持った水ロトムとか良いんじゃないですかね。レボルトとか。知らんけど。あとプルリルも。
ざっくりとした並びとか構築考えるのは好きなので誰かが改善して何かの参考になれば嬉しいです( ´◡ゝ`)