ボッソウの森奥地

内容がないようです。

【SVダブルS1】保険砕ける鎧グレンアルマ+スカーフ蜻蛉ウルガモス 最終843位

ポケモンSVのシーズン1が早くも終わりましたね。

今季使っていたダブルの構築を友人達と相談しつつ改良していき満足いく結果になったので構築記事として残しておきたいと思います。

画像の並びは少しでもトリルや粉太鼓偽装がしたいためこうなってます。


 

【ざっくり構築説明】

バンギルガルガンウルガモスマリルリと並べることで、グレンアルマを貰い火トリルやワイドガードのサポート役に偽装出来たら良いなということでこの6匹。

初手をウルガモス+グレンアルマとすることで一応の粉+トリルっぽさ等を演出しつつウルガモスのスカーフ蜻蛉返りを超テラスのグレンアルマに撃ちイエッサン交代、保険サイコフィールドワイドフォースを通していきます。

相手に悪が多いときや追い風カラスのときはルガルガン+ガモスorバンギと出して氷テラスタルや飛行テラスタルで無理やり数的有利を取り単体性能の高いポケモンの集まりなので残りをゴリ押していきます。

天候書き換え・フィールド展開・トリル始動・保険起動の全てにスカーフウルガモスが使いやすく、後ろから出てきても高いSからの攻撃や怒りの粉でのサポートが出来るため、メインギミックの保険起動だけでなく柔軟に戦局を見て戦えるポケモンで使いやすかったです。

最初は初手保険起動からのごり押し、慣れてくると選出を変えたり後からグレンアルマを出して通す、といったことが出来るようになるとても楽しい構築でした。

 

【基本選出パターン】

①初手ウルガモスとグレンアルマ、裏にイエッサン残り1匹自由

メインギミックである味方に蜻蛉しつつ保険起動してワイドフォースで薙ぎ払う形。

4匹目はマリルリバンギラスルガルガンから選択ですが、トリルイエッサンから通しやすいマリルリを選んだり砂ダメで襷を潰せるバンギラスを選んだりと相手を見て選びます。

相手がイエッサン交代読みワイドガードをしてきた際は、イエッサンを温存してどこかでワイガ役を落とすか別の行動を誘ってからフィールド展開とするとすり抜けて突破できることが多々ありました。

 

②初手ウルガモス(バンギラス)とルガルガン、裏にバンギラス残り1匹自由

裏選出であるところの砂パ軸の展開。表にバンギで良いときもあります。

氷テラバーストで呼ぶガブリアスを倒せないと苦しい展開になりがちですが、

耐性の良いポケモンとSがあり範囲を押し付ける形になるので練度が問われると思います。僕は苦手でした。

 

③初手ウルガモス+イエッサン、裏にバンギラス残り1匹自由

相手がマスカーニャ入りの時にトリル展開をするか迷ったときに数回した。強いかは分かんない。

ウルガモスでマスカーニャを攻撃しつつイエッサンをバンギに引くことで襷でも処理、ということが何回かありました。

イエッサンのトリルのために怒りの粉でもいいし蜻蛉しつつマリルリバンギを出してトリルから戦っていく、という2ターン目以降の選択肢が広くなる選出かなと思います。

 

【個別紹介】

・グレンアルマ@弱点保険 控え目CSぶっぱ

ワイドフォース・熱風・守る・クリアスモッグ

ラスタルタイプはエスパー

構築の出発点。手助け保険フィールドワイフォでサーフゴーも飛びます。

寿司に対してもメイン選出を歪ませたくなかったのでクリアスモッグを採用。

慣れないうちは初手から出して苦手な相手の傾向が分かってきたら裏から展開しても十分強いと思います。

 

・イエッサン@サイコシード 図太いHB

サイコキネシス・手助け・この指止まれ・トリックルーム

ラスタルタイプは草 (レイド産そのまま)

めちゃくちゃ強い補助ポケモン。メスがトリル使えちゃダメだろ。

盤面にいても邪魔になることが少なくサイキネの火力も最低限あるのでとても偉い。

初手蜻蛉保険から出して相手にトリルをされてもグレンアルマが守りつつこの子でトリルを返して勝ち確定ということが何回もありました。

縦の並びも悪くないのでも少しサイクル戦をしてもいいのかもです。

 

ウルガモス@拘りスカーフ 臆病CS

火炎放射・虫のさざめき・怒りの粉・蜻蛉返り

ラスタルタイプは炎

今回使っていて一番強いと思った子。使いやすい。

悪タイプが環境に多い上、この構築自体サザンドラやマスカーニャやドドゲザンを呼ぶためさらに動かしやすかったです。

サイコフィールド下であれば縛られにくい高速アタッカーになりつつ、こちらがトリル展開をしてても横のバンギマリルリを粉で守るということが出来る万能ポケモンでした。

 

マリルリ@オボンの実 意地HA

じゃれつく・アクアブレイク・瓦割・アクアジェット
ラスタルタイプは水

単体性能が高く広く戦える上に一応こいつが腹太鼓するかもしれないという並びを警戒させられた…?かもしれない枠。

アクジェは守るでもいいかもしれないが、襷残りしたヤミカラスを処理したりイエッサンが出せない相手に強いので問題はないと思います。

後発グレンアルマを起動することも出来るオシャレ枠。

 

バンギラス@突撃チョッキ 意地HA

岩雪崩・噛み砕く・けたぐり・テラバースト(飛行)

ラスタルタイプは飛行

最新作でもバンギラスバンギラスでした(強かった)

霰がなくなり天候ダメージが砂のみになったため襷潰しとしても優秀でした。

並の特殊ポケモンや雨パ相手でもバンギが頑張ったら勝てます。

ミラー意識やSラインは最後まで調整しなかったので、今後けたぐりを撃ちたい流行りに合わせて調整していくのがいいかも。

 

ルガルガン@気合の襷 陽気AS

岩雪崩・インファイト・がむしゃら・テラバースト(氷)

ラスタルタイプは氷

ルガルガンとしては普通の技構成だと思いますが、氷テラバが本当に強かった。

すなかきによって氷タイプになっても襷が潰れないため雑に1匹倒しにいくのが優秀でした。

上位に行くほどガブがしっかり守ってくるので、戦況を見極めて押す必要があるのが厳しかったです。

 

【総評兼きつかったポケモン

最終3桁順位と僕にしてはかなり高い順位で満足しています。

年末からずっと体調を崩していたのですが、逆に対戦数を無理に伸ばさず1戦1戦しっかり勝ちに行けたので良かったかなと思います。

もっと上行けたかなとか頑張れただろと思う分は体調を言い訳にしていきます。

それでも本当に嬉しいですこんな順位。本当に。

試運転や使ってみた感想、改善点をくれた友人に感謝しかないです。

ありがとうございます。

 

 

対戦の振り替えりは、やっぱり今作はテラスタルで有利不利がひっくり返るので練度が問われるなあという印象です。

何がきついかはやってみないと分からないことが多くされて初めてヤバさに気付くとかが多かったです。

まあ正直環境上位のポケモンはかなりしんどい相手が多かったです。

特にイッカネズミ+コノヨザルの構築は取り巻きにサザンドゲザが多く何出してもこちらが狭い択になりがちでした。

保険ギミックもしっかりこの指で対応されたり、上手くコノヨザルを残されると終盤苦しい展開になることが多かったです。

グレンアルマかルガルガンを単体で出して、相手がテラスタルしてもしなくても落としに行くぞくらいの気持ちで戦わないと一瞬で負けるレベルでした。

まあ上位帯の人達は崩され方も分かっているのでその辺は噛み合いもあると思いますが。

2000位以上に上がってウルガモスとグレンアルマに挑発が飛んでくるもかなりあったので、相手がトリルをきついと思うかガモスの蝶舞を嫌がるかと人それぞれの部分と構築に左右される部分があるため、一概にこの構築だからこう!は言えないですよね。

 

一応トリル偽装というか相手にトリルの選択肢も押し付ける中での保険砕ける鎧グレンアルマというやりたいことが出来る構築でとても楽しかったです。

ラスタルでいくらでもタイプを変えられるのは弱点保険の可能性を無限に広げてくれると思うのでまたいろいろ考えたいですね。

 

友人達と改良していく中での自分なりの質問の回答を載せて終わりにします。

Q.寿司どうするの?

A.基本選出で何を出してもクリスモかがむしゃらが選出されているので

①グレンアルマでクリアスモッグ

②イエッサングレンアルマでゴリ押す

ルガルガンでがむしゃらをする

で頑張って通す。

 

Q.壁オーロンゲきつくない?

A.保険起動さえ出来れば置物として放置しつつ横をグレンアルマで殴ります。

イエッサンでひたすらこの指、落ちたらウルガモスで怒りの粉。

これでラス1ロンゲとマリルリかバンギで戦えることもあるので上手くやってくれ。

 

Q.追い風ガブサザンきつくない?

A.ヤミカラス入りだとバンギ軸、カイデン系にはグレンアルマでガブを1ターンでも早く消しましょう。

上手い人だと引いて残したりサーフゴーをメインにして暴れて来るので、Sラインや選出の噛み合いもあるので素直に負けるときは負ける。

 

Q.雨サーフゴーどうするの?

A.無理です。次に行きましょう。

実際はペリッパーワイドガードをくぐりぬけて数的有利かバンギ出しでの天候有利を取って押し付けるしかないので0点か100点のバトルになりがちです。

 

 

ここまで長くなってしまいましたがありがとうございました。

発売序盤元気マンなのでまた構築記事書けるくらいのものを作りたいですね。