ボッソウの森奥地

内容がないようです。

ローテパートナーズルール大会 構築振り返り記事

ボッソウです。

 

めもさん主催のローテパートナーズ大会に参加しました。(一か月以上経って書いてるアホです)

8匹パートナーとなるポケモンを選び1匹自由枠を連れて行ってもいいという大会です。

先に結果を書いてしまうと準優勝でした。

運に助けられた部分が大きく、いろいろと恵まれた大会だったな思います。

パートナー選び、各対戦の振り返りをしていきたいと思います。

とても長くなってしまいましたが時間のある方だけでも見てくれると嬉しいです。

 

パートナーズ選び

f:id:bossou_chimecho:20210809000521p:plain

 

今回のパートナーズです。

前提として、せっかく大好きなめもさんが開いた大会なので楽しみたい!盛り上げたい!そんでもって僕しか出来ないような構築で勝ちたい!と思っていました。

で、僕のこの記事を読んでくれている方のほとんどの方は僕が常にチリーンを左上に置いていることを知っていると思います。

そしてもう一つ、これは知らない人の方が多いと思いますが僕はマイナーポケを使うときは必ず○○の劣化にならないように拘る人間でもあります。

それ○○でやった方が強くない?って言われたときに、いやこの子には××が出来て△△に~って言うためです。

マイナーポケの採用理由は常に使ってみたさとか興味とか愛なので。

好きだったり興味がないと使わないじゃないですか。

で、今回チリーンは入れずにサブロムのTNで参加するか悩みました。

ローテに限らずチリーンという単エスパー浮遊って常に誰かしらの差別化をするために技構成が偏りがちになってしまうんですよね。

あくび・ちょうはつが入ってきがちになって無いSを補うためにスカーフトリックしてかなしばりが伴って入ってそれ以上広がらない。

でも気付いちゃったんですよね。

パートナーズという枠が限られている状態であれば劣化型でも良いと。

だって自由枠有りの大会で自由枠クレセリア採用するためにチリーンの仕事ないですっていう状況になったらそもそも他のパートナーズ選びが間違ってるんですよね。

だからこそ相手・自分のパートナーズに合った自由枠を採用しつつ、その構築にあった構成のチリーンにすれば別に劣化型でも選択肢が限られているのであれば正解なのだと思いました。

つまりチリーンには一番嫌な特定の一匹に対する強烈なメタを仕込むという役割を与えても許されるのです。

そこからはもう好きなポケモンで固めてやろう、お祭りだとなりじゃあ統一パでもしよう!となりました。

チリーン出身の地であるホウエン統一。一度やってみたかったんですよね。

そうなると真っ先に入ってくるのがバシャーモラグラージボーマンダですね。

この三匹は非メガでも強く、全員物理特殊の両刀が出来て6パターンあるようなものなんですよね。

この3匹が決まったらあとはもう残り4匹もメガで固めてしまおうと思いついてしまいました。

5匹目に決まったのはサーナイトですね。

補助に長け火力も十分、使い慣れてる自信もありましたし普段チリーンがいるのでエスパーポケを構築に入れにくいのですがこのルールなのでOKだなと。

鋼とゴーストが欲しいなと思い最初に候補に上がったのはジュペッタボスゴドラでした。

バシャマンダが速いのでトリルにも寄せようかなと。

冷静に考えて弱かったのでヤミラミメタグロスに変更。もっと早く気付け。

最後の8匹目は電気耐性と補助と自由枠でどうにでもなるしなと思いライボルトを採用。

一回も連れていきませんでしたが電気がパートナーズにいるという選択肢は良かったと思います。

強いて言えばジュカインを入れて見た目の芸術点も取りに行くか悩みましたがこれ以上飛行に薄くするのは嫌だったので…。

アローがマジで重いんですよホウエンメガ統一ライボルトもアローに弱いが)

ホウエン統一さえ決まってしまえば参加申請は早かったですね。

募集から20分以内には参加申請終わって一番乗りだったと思います。

ちなみにこの時点では自由枠はホウエン以外からも選ぶつもりでした。

ということでパートナーズ選びでした。あんま理由になってねえ。

 

 

予選振り返り 

 

1戦目 シュガーさん

f:id:bossou_chimecho:20210809004158p:plain

 

清々しい程の雨クチート

どう見ても自由枠はナットレイ等の鋼か草系統が来そうな気配。

対してシュガーさん視点だと僕の構築は並びだけでは読めないし自由枠はもっと読めない。

とすると無難に雨ラグパでこっちのバシャマンダに厚くするかクチアロー両採用だなと。

さらにシュガーさんとは何度も対戦経験があり、僕の好きな戦術を知っています。

トリック・身代わりです。

ロトムで下手に補助技をするよりも殴れるポケモンで来ると思いました。

そして気付く。レベル1我武者羅通しやすいなあ~と。

すり抜けであるシャンデラオンバーンのどちらかは必ず来る、クチラグ両採用もありあとはトノナットかなという予想。

1戦目なのでふわっとしてます。

レベル1我武者羅だしココドラでも持っていこうかなーと持っていたところレベル1いたみわけも良いぞとごまさんが教えてくれました。神。

有名なのはレベル2ダイノーズですが、「あれこれノズパスならホウエン統一のままじゃん」と気づき即採用となりました。

レベル1いたみわけは相手のポケモンのHPを半分にすると考えていいです。

そこから先は簡単でとにかく相手のポケモンを半分削れればそれで良い。

一貫性のある高火力技、倒しきれなくても弱点を付ける広範囲技で攻める。

バシャとメガマンダですね。

このバシャーモですが、ナットクチートが相手なら炎技、シャンデラオンバーンボルトロスなら岩技があれば範囲的には事足りてることに気付きました。

そこでパワフルハーブソーラービームを仕込んでみようという遊び心。

無天候状態でのパワハソラビがH振りラグを確定一発です。

つまり雨下で半分=いたみわけ1回で確定で倒せる。

ノズパス・マンダ・バシャが確定選出で決まったのでアローに強くするためにラグを入れつつ裏マンダで威嚇も出来るようにしました。

ラストの枠は襷サーナイトで自由枠に雨キングドラが来たときように後ろから出してすいすいをトレースするつもりでした。

まあノズパスに日本晴れ入ってるので出す気はありませんでした。

ということで6匹はこんな感じ

 

・チリーン@こだわりスカーフ

トリック・金縛り・何か・何か(個体多すぎて覚えてない)

・レベル1ノズパス@イバンの美

いたみわけ・日本晴れ・じゅうりょく・こらえる

バシャーモ@パワフルハーブ

だいもんじいわなだれソーラービーム・守る

ボーマンダ@メガ石

おんがえし・じしん・みがわり・りゅうのまい

ラグラージ@リンドの美

じしん・たきのぼり・がんせきふうじ・あくび

サーナイト@気合の襷

ムーンフォース・アンコール・道連れ・何か(覚えてない)

 

対戦結果

f:id:bossou_chimecho:20210809005143p:plain  f:id:bossou_chimecho:20210809005155p:plain

 

※マイク入ってない放送事故・後半急にマイク入るので音量注意

youtu.be

 

2-0で勝利。

運が良かったとしか言いようがない。

シャンデラが眼鏡以外を持っててトリルされてたら負けてました。

ノズパスが刺さっているからといって雑に使ってはいけないですね。

あとソラビが6匹に半減以下って何ですか。

手ぶらで技が3つ(内1つ守る)のバシャーモが誕生してしまった。

何で勝ったんだ…?詳しくは動画見て(´◡◝)

シュガーさん対戦ありがとうございました!

そして始まってしまった自由枠もホウエン縛り。

 

 

 

2戦目 しえるさん

f:id:bossou_chimecho:20210809012244p:plain

 

強そうが過ぎるパートナーズ。

正直しえるさんにはまともに勝ったことがないのでとにかくメタを通していこうと思いました。

しえるさん視点で考えたときにこちらの並びでやりそうなことは割と単純です。

しつこいようですがバシャの広範囲一致抜群+メガマンダです。

実際これがシンプルに強いんですよねこのルール。

この並びに持ってきそうなしえるさんの並びはガルクレセ+ガブボルトエルフです。

ただガルクレセの場合、メガヤミラミが下手に積むと厄介ですしこちらにヤミラミは絶対にいると思うでしょう。

そうなった場合シンプルに数値で殴り合うためにクレセをニャオニクスにすることで、壁+重力+癒しの鈴のニャオガブガルにすると予想しました。

ただ、リザX+クレセだった場合自由枠はマリルリでのリザガブボルトマリルリも考えられました。

ここでしえるさんの構築は補助をするポケモン・相手を倒すポケモンで明確に役割が別れていることに気付きました。

つまりこちらが道連れで持っていくポケモンは必ず積みエースなのです。

サーナイトと自由枠に道連れを採用することによって相手の補助ポケ+1匹のアタッカーVSグロスマンダの構図を作れるのではと思いました。

ここでサメハダーが確定しました。

メガガルのグロパンでも何があっても落ちる=道連れ押せば確実に持っていける・珠悪の波動でリフレクから入るニャオを確定一発・加速から挑発→道連れによる遂行です。

理想はリフレクから入るニャオを落とす→道連れで2匹持っていく→ラス1VSグロスマンダです。

また、こちらにはマンダがいるため威嚇をケアしてしえるさんは必ず特殊ポケモンを前に出します。

さらにギルガルドはいても風船を見せないために後ろにいることが多いです。

これはローテを長年やってる人ほど癖になっています。

つまり前に出るのはボルトロスorエルフーンorニャオニクス(自由枠)orクレセリア(自由枠マリルリの場合)になります。

サーナイトがトレースをした瞬間に蓄電ならボルトロスの一貫を切りつつアンコ、悪戯心になった瞬間道連れアンコールをSに関係なく押せるようになり、浮遊ならガブの一致技を両無効に出来ます。

とにかくサーナイトをどれだけ上手く動かせるかで勝敗が決まると思いました。

マンダはメガでの汎用アタッカーに。ここを崩すと構築として歪みます。

そうなるとグロスの技構成です。

相手がガルーラでもリザでも出すと決めたのであれば横にいるポケモンに強くする必要があります。

マリルリに隙を見せずクレセの補助技対策、ガルドへの様子見にコメットパンチと身代わりを採用。

ギルガルドをブレードであればワンパン出来、リザXにも打点があるようにと地震も欲しい。

ラストの技はサナとサメハダーで道連れを見せると補助技の打ち合いになると予想、万が一エルフーンにアンコールされても襷を潰せる毒々を入れました。

これで不意打ち打ってれば負けないよねという選択肢を潰せたと思います。

チリーンは出す気はありませんでしたがクレセ・マリルリ・ガルド・ガブだった場合に出せるHBSスカーフトリック。

最後にアローで詰まないようにしつつ汎用性を考えHBラグを入れて完成。

持ち物も悩んで悩んで以下6匹。

 

・チリーン@拘りスカーフ

トリック・金縛り・あくび・凍える風(うろ覚え)

サメハダー@命の珠  性格は臆病

悪の波動・道連れ・挑発・守る

サーナイト@気合の襷

ムーンフォース・道連れ・アンコール・リフレクターor癒しの鈴だった気がする

ボーマンダ@メガ石

おんがえし・じしん・りゅうのまい・羽休め

ラグラージ@オボンorゴツメ

じしん・たきのぼり・岩石封じ・あくび

メタグロス@食べ残し

コメットパンチ・地震・身代わり・毒々

 

対戦結果

f:id:bossou_chimecho:20210809020040p:plain  f:id:bossou_chimecho:20210809020108p:plain

 

 ※緊張でマイク割れてます

youtu.be

 

0-1で敗北。

完全に空回りして負けました。

初手で悪の波動を押せなかったこと、サナをHBベースにしなかったことと持ち物をラムの実にしなかったこと、グロスを不意打ちで落としてしまったこと。

いろいろなミスをしてからの流石のしえるさん、すべて許されませんでした。

特にグロスが攻撃技押さずとも毒々でエルフーンに勝てるように食べ残しにしたのだから本当にありえないミスでしたね。

 サナは雨パの線やガブボルトクレセマリルリを考えるとCS襷がベストだったのかもしれないですが結果としてはダメでしたね。

ここまでメタっても勝てないんだからやはりしえるさんが上手く僕の下手な部分がもろに出てしまいした。

序盤3ターン完全に虚無ターンでここまで戻せたことだけは前向きに生きていきたいと思います。

本当に勝ちたかったですが、今までやったローテでトップレベルで楽しかったです。

しえるさん対戦ありがとうございました!

 

 

3戦目 わかめさん

f:id:bossou_chimecho:20210809022814p:plain

 

確1で持っていくのが難しいポケモンがとても多い。

サザンガルド+フェアリーが強そうですし自由枠に高耐久の水枠、ブルンゲル+ドサイドランの並びも綺麗です。

ただサザンガルドにガルーラまでいれてしまうとバシャがあまりのも重くなるのでメガガルの線は切りました。

トリルを警戒しなければいけないのに追い風エルフからSに振ったメガクチにマンダが縛られてしまうのが厳しい。

こちらとしてはまずバシャーモを確定させました。

キッス以外全員に抜群が突ける上に加速でスカーフキッスの上も取り得るのは強い。

当然バシャが来るのは分かるので対策枠が自由枠に来ると予想。

上記の高耐久水orメガマンダ+ドランドサイエルフも並びを崩さずに綺麗。

あとは無難にファイアローと予想しました。

考えているうちにバシャ対策が水でも飛行枠でもオニゴーリが刺さっていることに気付きました。

トリルで来る場合身代わり守るでのターン稼ぎがそのまま積みに繋がりますし、水が自由枠だった場合フリドラで一貫が取れます。

また、サザンガルドキッスは耐性を生かし一貫性の高い技で攻撃してきますが逆に言えば金縛りで攻め手は止まりやすいということです。

ガルドは技選択で一貫性が高い技を選ぶ=金縛りするのはシャドボ=バシャラグに通りの悪いラスカノしか撃てなくなるので身代わりされても脅威になりにくくなりますしキンシを金縛りしても動かしやすくなります。

ザンキッスは拘りが多いため確定一発技になり得ます。

バシャゴーリでだいたいのポケモンは見れているのであとはすいすい決まりました。

守る持ちが2匹いるためラグでのあくび補助と地面技の一貫、グロスマンダはスペックが高くアローの一貫を切る枠。

オニゴーリは最悪前に出てひたすら守ると金縛りをするだけでも仕事が出来そうなメンツになりました。

ここまで決まり確実に無理なポケモンがいるためチリーンにその役割を担ってもらいます。

対天然ピクシーです。

バシャゴーリラグの場合裏はマンダになりますし、グロスは割と見せポケ枠になっています。

なのでチリーンにはピクシーがいた場合のみスキスワ+自己暗示をしてもらう枠にしました。

あくびがあるので絶対に出すバシャと並んでも歪まずに仕事が出来るのも偉い。

ということで以下6匹。

 

・チリーン@覚えてない

スキルスワップ・じこあんじ・アシストパワー・あくび

オニゴーリ@食べ残し

フリーズドライ・身代わり・金縛り・守る

バシャーモ@命の珠

だいもんじとびひざげり・岩雪崩・守る

メタグロス@突撃チョッキ(多分)

岩石封じ・地震・何か・何か(覚えてない)

ラグラージ@オボンかゴツメ

たきのぼり・じしん・岩石封じ・あくび

ボーマンダ@メガ石

おんがえし・じしん・身代わり・りゅうのまい

 

対戦結果

f:id:bossou_chimecho:20210809025842p:plain  f:id:bossou_chimecho:20210809025844p:plain

 

4-0で勝利。

あまりにも運が良かったですね。

やりたいこと、事前準備は当たりましたがそれ以上に回避を上げ攻撃を避けたオニゴーリが偉すぎました。

ラググロスマンダを見せたことでアローのけん制が出来たのも大きかったですがそれ以上にオニゴーリが大暴れでした。

オニゴーリは精神力でのキッス対策やすりかえ金縛り使いでもあるので開拓の余地がありそうですね。

わかめさん対戦ありがとうございました!

 

 

 

4戦目 nyackさん

f:id:bossou_chimecho:20210809031121p:plain

 

僕よりふざけてるパートナーズ。

申請例て。その申請例よりKP低いの僕ですけども。

nyackさんは誇張抜きで僕がローテ対戦を一番しているお相手です。

深夜のノリから大会準備のガチな並びの練習もマイナーポケの見せ合いと癖とか性格をお互い知っている仲です。

あまり良くない話かもしれませんが、僕が勝ちたい・強い構築でnyackさんと対戦すると負け、遊び心の多い構築で対戦するとよく勝利しているイメージがありました。

そしてお互い予選抜けが確定した対戦でもありました。

なので気負わずいつものノリで戦うことにしました。

元々nyackさんは高威力先制水打点に薄いと思っていたのでシザリガーにしようかなと思っていました。

その結果対戦1時間前に孵化余りのシザリガーを弥生さんから頂戴しそのまま育成。

突然だったのにも関わらず孵化余りをくれた弥生さんありがとうございます。

剣舞雨アクジェの火力は行けると信じヤミラミで雨パをすることにしました。

ここでヤミラミで雨乞いと日本晴れ両採用し、メガラグとメガバシャを相手によって選べば面白いのではと謎採用。

ボーマンダを特殊にして攻撃技も文字とドロポンのみにしました。懐かしき風呂マンダ。

選出はマンダヤミラミ+メガ枠裏ザリガニで確定していました。

nyackさんとは対戦しすぎてていつものこんな感じのノリと勢いでやった方が良いなってう判断なんですふざけてるわけじゃないんですぶたないでください。

チリーンは例によってピクシー対策と面白枠も兼ねてスキスワ自己暗示です。

ということで以下6匹。

 

・チリーン@オボンの実

スキルスワップ・じこあんじ・アシストパワー・あくび

シザリガー@気合の襷

はたき落とす・クラブハンマーアクアジェット・剣の舞

バシャーモ@メガ石

フレアドライブとびひざげり・身代わり・守る

ヤミラミ@メンタルハーブ(多分)

雨乞い・日本晴れ・挑発・重力

ラグラージ@メガ石

滝登り・地震・冷凍パンチ・身代わり

ボーマンダ@命の珠

大文字・ハイドロポンプ・身代わり・追い風

 

対戦結果

youtu.be

 

2-0で勝利。

詳しくは何も言いません。すみませんでした。

気になった方は動画を見てください。桜が綺麗ですよ。

nyackさん対戦ありがとうございました!

2人で予選抜け出来たことを本当に嬉しく思います。

 

ということで3-1で予選1位通過でした。

改めて振り返っても運が本当に良かったです。

 

決勝リーグ振り返り 

 

1戦目 オルカさん

f:id:bossou_chimecho:20210809035109p:plain

 

アストロチーゲルorクレフウルガマンダが見える並び。

そしてありえんくらい重いブルンゲルクレッフィ

壁貼られたあとブルンゲルに挑発鬼火溶けるをされている間にこちらがガタガタになりオルカさんのメガがクチートでもマンダでもガルーラでも崩されるのが見えていました。

こちらは上記の構築どちらでも高火力で隙を見せないメガマンダをまず確定させました。

サナをHBにすることでガブボルトでもマンダ軸でも一回は耐えるよにし、イバンの実を持たせることでブルンゲルに火傷を貰ってアンコ道連れをしていても奇襲が出来るように。

さらに願い事を入れることによりマンダの積み起点を無理やり作ることにしました。

イバン願い事で相手の思考の外から展開を作れるかなと。

予選では必ず構築に入れていたバシャーモですが、アストロチーゲルに強くない上に自由枠にアローが来た場合荷物にしかならないと判断し留守番決定。

ここで自由枠にきもったまレベル1スバメを入れることに。

壁構築にはレベル1我武者羅が刺さります。

択を間違えても霧払いでの壁除去、トリルをされにくいレベル1ポケが持っていると強いS操作の追い風、ターン稼ぎの守ると無駄のない構成に。

こうなるとドサイドンは重くなるのですが、ラグラージを特殊にすればいいと気付き特殊型での採用。

乱数が怖かったのでC特化かつ帯も持たせることでリフレクから来るクレッフィも大地の力で確定1発と安定させました。

レベル1我武者羅がいるのでバレパン持ちグロスかつ、ブルンがいる場合横にメガクチートがいそうなので不意打ちを透かせる毒々を入れ完成となりました。

壁でもトリルクチートでも良いように出来たと思います。

とにかくスバメを通しサナの奇襲性能とアンコ道連れを通しマンダで抜いていくことを目指しつつラグかグロスで刺すことを意識しました。

以下持ち物等6匹です。

 

・チリーン@拘りスカーフ

トリック・何か3つ(覚えてない)

・レベル1スバメ@気合の襷

がむしゃら・霧払い・追い風・守る

ラグラージ@達人の帯

波乗り・冷凍ビーム・大地の力・あくび

ボーマンダ@メガ石

おんがえし・じしん・りゅうのまい・はねやすめ

サーナイト@イバンの実

ムーンフォース・道連れ・アンコール・願い事

メタグロス@オボンの実

バレットパンチ・毒々・地震・岩石封じ(後ろ2個はうろ覚え)

 

対戦結果

f:id:bossou_chimecho:20210809042317p:plain  f:id:bossou_chimecho:20210809042322p:plain

 

※例によって一部マイク割れてます。音量注意。

youtu.be

 

3-0で勝利。

スバメの強気動かしとサナラグが刺さりました。

予定通りの展開が出来たのはやはりレベル1ポケは相手への誘導が強いということですかね。

サーナイトのトレースやマンダの威嚇がかなり良い仕事をしていたのも大きかったです。

結果だけ見るとすいすい勝っているように見えますが怯まず噛み合いもあり運も良かったと思います。

オルカさん対戦ありがとうございました!

 

 

2戦目 ひこさん

f:id:bossou_chimecho:20210809043437p:plain

天敵であるアローはいるしナットはいるし自由枠読みにくいしで困った構築。

アローとメガクチートが来るのは間違いないと予想。

残り4匹が自由枠ニョロトノで雨に寄せて来るのか永遠に怖がっているブルンゲルが来るのか。

こちらはとにかく追い風でもトリルでも掃除役であるアローをとにかくメタりにいかないと勝てない。

レッドカードで引き釣り出してアローを処理し、こちらのバシャマンダを通すことにしました。

そこで頑丈レッドカードボスゴドラを採用。

アロー不在で裏がガブのパターンもある可能性も考え冷凍パンチを入れました。

またひこさん視点では雨パにするとヤミラミは変なポケモンの日本晴れ一つでマンダとバシャに縛られてしまう(予選でうめqさんがしている)ので雨を切りました。

ついでにナットレイメガクチートを考えると出てきにくいと思い切り気味に考えました。

ひこさんの選出は表にメガクチート・ガブサザンシャンデラサンダー自由枠から2匹・裏アローかガブとほぼ予想を固めました。

ガブかサザンかサンダーのどれかは間違いなく来て、裏のアローはボスゴで処理できる、厄介なメガクチや自由枠を道連れアンコ出来るHBサナも決定。

基本選出はマンダボスゴドラサーナイト裏バシャに決めました。

マンダは積んだあと回復技や身代わりを押す暇がないと思いサンダーとシャンデラの並びに一貫のある岩雪崩を採用しました。

万が一雨パが来てもいいように襷メタバヤミラミを保険で入れ完成。

何があっても裏のアローを処理し、サナで誤魔化してバシャマンダを通す、雨の場合ヤミラミ出勤とパターンを守ることにしました。

チリーンは急な変な補助ポケ用のいつものトリック型です。

以下技持ち物等6匹。

 

・チリーン@拘りスカーフ

トリック・何か3つ

ボスゴドラ@レッドカード

メタルバースト・岩石封じ・冷凍パンチ・いやなおと

バシャーモ@命の珠

大文字・岩雪崩・とびひざ蹴り・守る

ヤミラミ@気合の襷

メタルバースト・日本晴れ・鬼火・いたみわけ

 

サーナイト@イバンの実

ムーンフォース・道連れ・アンコール・願い事

ボーマンダ@メガ石

おんがえし・じしん・岩雪崩・りゅうのまい

 

対戦結果

f:id:bossou_chimecho:20210809044930p:plain  f:id:bossou_chimecho:20210809044953p:plain

 

youtu.be

 

1-0で勝ち。

択の噛み合い、技の命中、ひこさんのポケモンの持ち物の組み合わせ等かなり運が良かったです。

ボスゴドラを落としたターンは完全にプレミです。

トリルをされないために温存しておかなければいけないのに切り気味に動かしてしまい無駄な択を増やしてしまいました。

スカーフサザンもケアしていなかったので危ういです。

とにかくたまたま勝てた、というイメージが強かったです。

ただ初めてひこさんに勝つことが出来たのも事実なので喜びたいと思います。

ひこさん対戦ありがとうございました!

 

 

 

3戦目 Gallさん

f:id:bossou_chimecho:20210809045928p:plain

ついに来てしまった決勝戦

ブルンゲルヒードラン、予選で苦しめられたエルフーンホウエン統一できついマンムーギルガルドまでいます。

僕が持っていく自由枠にキノガッサユレイドルなどで悩んでいましたが、どうしても

レベル1ココドラを持っていきたかったんですよね。

昔nyackさんと一緒にココドラは果たして頑丈がむしゃらだけが取り柄なのか考察をし構築を組んだことがありました。

そのココドラで優勝したいと思っていました。

がむしゃら・いやなおと・きんぞくおんココドラです。

ゴーストを呼ぶならそのゴーストを横のポケモンで縛れるようにすればいい。

ココドラが決まってからはゴーストを呼ぶならサナでスカーフトリックをすればいいしドランの鬼火でも刺さると考えました。

また、グロスマンダは持っていきたいがマンムーが怖いということで二度蹴りバシャーモを連れていくことにしました。

ただここで基本選出にグロスとマンダの両選出がないことに気付いていませんでした。

マンダをメガでのいつも通りのアタッカー採用。

なのでグロスはチョッキでのバレパン掃除役、対面削り役になっています。

チリーンはスキスワでいろいろ誤魔化す役です。

とにかくココドラで2匹はマンダ圏内に持っていく、サナのトリック道連れアンコで行動阻害する、バシャグロスで掃除という予定でした。

ということで以下6匹。

 

・チリーン@メンタルハーブ

スキルスワップ・挑発・いやしの鈴・かなしばり

・レベル1ココドラ@きのみジュース

がむしゃら・いやなおと・きんぞくおん・守る

バシャーモ@気合の襷

二度蹴り・シャドークロー・岩雪崩・剣の舞

サーナイト@拘りスカーフ

ムーンフォース・道連れ・アンコール・トリック

ボーマンダ@メガ石

おんがえし・じしん・りゅうのまい・はねやすめ

メタグロス@突撃チョッキ

バレットパンチ・岩石封じ・地震・冷凍パンチ

 

対戦結果

f:id:bossou_chimecho:20210809051720p:plain  f:id:bossou_chimecho:20210809051736p:plain

 

※疲れと緊張で声がめちゃくちゃ小さいです。

youtu.be

 

0-3で敗北。

完敗ですね。

せっかくの決勝でここまでの一方的な試合になってしまって本当に申し訳なかったです。

事前考察も構築もプレイングも全てで負けていたので当然だとは思います。

初手のトリックもガルドに身代わりされても焦らずバシャマンダで処理できるのだからココドラからで良かったですし、マンダが落ちたターンも変に焦ってのミスですね。

何というかとにかく弱い行動だけをしていたなと反省していますね。

Gallさんがメガメタグロスだと嫌だったと言っていて、僕は選択肢にすら入れていなかったので本当だめでしたね。

ちょうど決勝のタイミングでリアルが忙しかったとは言え、それでもGallさんに何歩も上を行かれていました。

改めて完敗でした、Gallさん対戦ありがとうございました!

Gallさん優勝おめでとうございます!!!

 

 

ということで僕は準優勝でした!ありがとうございました!

後半駆け足で勢いだけの文章なのでそのうち書き直すかもしれないですかね。

ただ文章量が少ない=考察も少ないってことなのでよしなに。

 

主催のめもさん、対戦してくださった方々、構築相談や個体をくれた方々、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

またローテの大会でよろしくお願いしますヾ(´ー`)ノ