ボッソウの森奥地

内容がないようです。

【ポケモンORAS】終末ローテオフに行ってきました【オフレポ】

 

 2024年4月28日(日)に行われた、ひこさん主催の終末ローテオフに行ってきました。

対戦オフは2回目の参加でしたが、予選2位抜けからベスト4になることが出来ました。

とても嬉しい結果です。実質3位。

前日から対戦会もあり3日間の大阪旅行になりとても楽しかったです。

名札のボッソウは弥生さんに書いてもらいました。達筆な方。

 

記録用にまず使用したポケモン、その後に日記を書こうと思います。

GW明けの平日に書き始めたことを死ぬほど後悔しています。

 

【使用構築】

ヒヒダルマの枠は急遽エンテイになりました。

(当日seemさんにポケモン貸した際に預かった担保をそのまま使用)

 

 レートがあった頃も使っていたスカーフチリーンを、ネット対戦が終わったオフで使うのも趣があってよいと思い構築を出発。

スカーフチリーンにはマンダ+鋼の組み合わせが強かったので、今回は守るを採用した食べ残しナットレイを使用。

チリーンとか構築の組み方に関してはこれ読んでください。

bossou-chimecho.hatenablog.com

 オフなので壁+積みやピクシーの対策は必須と考え腹太鼓のない滅びの歌マリルリを使用。

ボルトロスに挑発と寝言を採用し気持ち程度の誤魔化し枠に。

横取りアンコールで相手の積み技を奪い盤面を荒らすヒヒダルマを使おうと思っていたのに当日気づいたらエンテイになっていました。

基本的には相手のポケモンを全員マンダの圏内に入れるように殴る、無理そうなやつにはスカーフトリックかマリルリの滅びの歌をします。

行動保証があるポケモンが多いので誤魔化して戦いました。

 

チリーン@こだわりスカーフ 

 あくび トリック こごえるかぜ かなしばり

ついに身内向け配信以外で外に映ったスカーフチリーン。

鉢巻きガブのダブチョと眼鏡ボルトの10万を最高乱数以外耐える調整。

典型的なバレると弱いポケモンなので再戦になって頭を抱えた。

画像付きで載せるのでもう大会で使うことはないでしょう…。

 

エンテイとつげきチョッキ 意地っ張りでS実数値142だったはず

 せいなるほのお じならし ストーンエッジ ニトロチャージ

ヒヒダルマだったはずの生き物。借り物。

借りた子の技構成がめちゃくちゃ好みだったので許可を貰いそのまま使用。

リフレク相手をダルマの横取りから盤面作る気でいたので誤魔化しが効かなくなって火傷させるしかなくなったのが問題点だった。

火傷させたいときには全部焼いたので天才個体だった。

seemさんはごまさんにもサンダーを貸していたらしく、個体提供した二人が同じブロックで揃って予選抜けという結果になりました。

 

マリルリ@オボンの実 意地っ張りHA

 じゃれつく たきのぼり アクアジェット ほろびのうた

腹太鼓するマリルリを上手く使えないので太鼓切りの滅びマリルリ

ナットレイミラーにも強くなれて、たきのぼりギルガルドの身代わりも割りやすいという安心があり便利でした。

サンガーさんとの試合で、普段わんぱくのB寄り個体を使っていた感覚で回してしまい落ちるということがあったのでダメージ感覚は大事ですね。

 

ナットレイ@たべのこし のんきHB最遅

 ジャイロボール はたきおとす まもる のろい

チリーンのあくびとこだわりトリック、マリルリの滅びと合わせて強い鋼として採用。

ナットレイ自体使いなれているのでいつも通りの活躍をしてくれました。

ギルガルドと違い胞子耐性があり鉄の棘のおかげでマンダの圏内に入れる動きがしやすい分、炎技で一撃なのでそこが難しいポケモン

雨パをやんわり見る枠でもあり、守るが使いやすい良い枠だったと思います。

 

ボーマンダ@メガ石 意地っ張り いろいろ調整してて数字分からん

 おんがえし じしん りゅうのまい はねやすめ

めちゃ強いメガ進化ポケモン

とくに書くことがない強いポケモン

ガブの珠ダブチョくらいは耐えるのは知っていたが、準決で鉢巻き逆鱗で吹っ飛んでいった。

 

霊獣ボルトロス@きあいのタスキ 臆病CS

 10万ボルト めざめるパワー氷 ちょうはつ ねごと

無効タイプの多い誤魔化し枠。

襷だと攻撃技は10万とめざ氷、補助技は挑発以外は普段押さないので試しに寝言をいれてみました。

寝言は一度も使いませんでした。

 

 対戦内容の振り返りは細かい内容をあんまり覚えてないのでしませんが、

ごまさんのサザンドラに2回怯まされたり、わかめさんのフリージオのフリドラで凍らされたり、サンガーさんのアームハンマーを2回避けたりこちらが聖なる炎を2回外したり、にょろわーるさんのゲッコウガグロウパンチで怯まされたりするなど低い方の確率をたくさん出しました。

最後だけ意味が分からなくて対戦中に変な声が出ました。にょろわーるさんは笑顔でした。

あとごまさんのガルーラのNNがパモかえせでこれも笑顔になりました。

 

対戦結果

決勝トーナメント

画像

 

 予選5-1で2位通過、決勝トナメ準決まで進み、機材トラブル等が重なり再戦祭りからゆうちゃまさんに敗北と抹茶ババアさんとの同率3位になりました。

 順位が出る結果になりとても嬉しいですが、準決・3決ともに勝てたかもなあという気持ちもありまたリベンジしたいです。

 2回目のオフ参加かつ配信択でめちゃくちゃ緊張しましたが、予選ブロックがほぼ知り合いでかなり楽に対戦が出来たと思います。

 怯むわ凍るわ外すわ麻痺るわ動けないわでかなり運の悪い一日でしたが、一番大事なサンガーさんとの試合でこちらがアームハンマーを2回避けて勝ったのでいろいろと恵まれた日だったなと思います。

 プレイングに後悔もなくチリーンを配信に映せたので満足のオフでした。

主催のひこさん、対戦してくださった方々、交流してくれた方々、お手伝いに来ていた競馬おじさんのニコ麻呂さん、本当にありがとございました。

 

 

 

【以下オフの日記】

・飯テロ注意

 

~前日~

前日に早めに集まれる人と対戦会をしようということで昼前に大阪到着。

しゅがーさん、ニコ麻呂さん、ニガナさん、めもさん、弥生さんと合流しおすすめのラーメン屋さん に行きました。

鶏soba 座銀 さん

わんぱく小僧なので唐揚げとごはんも頼みました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

画像

 

食後、対戦会まで時間があったのでカラオケに行きボドゲをして遊びました。

ニコ麻呂さんの生踊ってみたも観れて、ここで運気が上がって予選抜けに繋がった気がします。

本人は翌日の競馬でめっちゃ負けたらしいです。

 

これは地獄の盤面になったペンギンパーティー

(赤不在、青封印されて出せないカードが大量発生)

 

生でニコ麻呂さんのレッツゴー!陰陽師を観る

 

その後ごまさん、サンガーさん、しえるさん、ひこさんとも合流しローテ対戦会。

最近SVダブルでヤミラミグラードンで重力晴れパを使っていたので、ローテでもやろうと思い、

重力日本晴れヤミラミ+スカーフヒヒダルマガブリアスガルーラを使用。

晴れゴリラでラティオスや1加速バシャーモをバナナにしたり、しゅがーさんをキングシールドでAが2段階下がってもごり押しで突破したりしたが、ひこさんのトゲチックに耐えられて敗北。

ヤミラミ自体の使用感はよかったので普通に重力パに寄せて戦うのも面白そうです。

 

 

スイスドローで戦い、皆構築をお試しで使ったりいつもの構築の練習をしたりでとても楽しく参加出来ました。

主催してくださったサンガーさん、ありがとうございました。

 

その後さらにcartさん、seemさん、しっとさん、タケダさん、でぃーちょさん、抹茶ババアさんが合流して飲み会へ。

でぃーちょさんが昔ファミレスで一人ジェンガをした配信を掘り返して笑うなどしていました。

ポケモンの話をしているテーブルとしていないテーブルで分かれていました。

翌日のオフに備えて早めの解散。

 

~オフ当日~

早めに会場に到着していたので、テーブルを動かしたり席の確認を手伝いつつ談笑。

トリプル勢が来ていたりオフも開かれて活発だね~みたいな話をしていたと思います。

自己紹介も終わりブロック分けのあみだくじ。

ひこさんが選んだあみだくじが奪われていたのでめちゃ笑顔になりました。

豚まんブロックは知り合いだらけになった上、唯一初めましてのにょろわーるさんとは合間に現行のSVのGSダブルの話を出来たり、2次会でスプラとあまんがすもやっていると知りオフ後も交流の機会がありよかったです。

 

お昼はしえるさんにラーメン屋さんに連れていってもらいました。

田中の中華そば さん

わんぱく小僧なので大盛を頼みました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

画像

 

午後は負けられない対戦が続き緊張のせいで予選抜けまでの記憶があまりないです。

予選抜けが決まり決勝トナメを見たらボッソウVSシュガー、ごまVS弥生の身内戦で全員笑っていました。

配信側の席に座り、周りに喋ってくれる人や実況解説もいたので無言で試合を進めていましたが、聖なる炎火傷狙いのときだけ全力お祈りをして火傷になった瞬間通信エラーで終了という面白シーンを生んでしまいました。

 

VSゆうちゃまさん戦

twitcasting.tv

 

VS抹茶ババアさん戦

twitcasting.tv

 

配信機材の不調ということで、ごまさんが別の3DSにソフトを差し替えて対戦に臨もうとしたところソフトが読み込まなくなる事態が発生。

奇跡的に僕の3DSが†適合者†になり読み込むことに成功したため、決勝の配信は僕の3DSを直撮りで行われました。

余談ですが僕の3DSも偽トロキャプチャ(接触不良でPCには繋がりにくくなった)です。

壊れた偽トロを直撮り配信するというのもオンライン終了を示唆しているみたいでいいですね。

twitcasting.tv

 

熱い試合でとても面白い決勝戦でした。

しえるさん、しゅがーさん、抹茶ババアさんとこのターンはこうだよねと話しながら観ることができたので個人的にも勉強になりました。

 

2次会では各テーブルにも挨拶をしに行き、なるべく皆と話せるようにしていました。

個人的に大ファンの きのさんに老武神・極の話を聞けて大満足でした。

最近ポケモンをせずブルアカか野球のツイートしかしていないためポケモン勢をフォローするのは申し訳ないと思いこちらからはしていなかったのですが、この年に交流が増えたのはオフならではだなあと思い皆さんには感謝しかないです。

今回を機にフォローして頂いた方々、ありがとうございます。

既に交流があった方々も、今後もオフのときに機会があればよろしくお願いします!

 

~オフ翌日~

めもさん、めりーさん、りんさんと昼食と少し遊ぼうと予定していたので合流。

 

 

 

その後カラオケに行き、マルチバトルをしました。

りんさん、めりーさんとは普通のローテ対戦もして、晴れゴリラがガチゴラスに逆にバナナにされました。

 

 

4人必要という意味ではオフラインマルチが一番大変かもしれないですね。

 

ボの字と呼ばれるきっかけをくれた相方のめの字には最後まで勝てませんでした。

 

帰宅する日まで遊んでくれる人がいて、本当に楽しい3日間でした。

また次のオフで機会があれば皆さんよろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!